【目標設定】2019年は副業会社員として、(自分の)限界を超えようと思う。

わらしげさんです。

ブログを書こう書こうと思っていたのですが、会社員としての仕事や副業としての仕事が忙しく中々手を付けることができませんでした。

だからといって2018年の収益が上がったわけでもなく、ほぼ去年と同じという個人としては成長を感じることが出来ない年でした。

2019年こそ飛躍の年にしたい、そのための自分への戒めとして、目標を書いていこうと思います。

2019年はクビになっても生きていけるように・・・

見出しに書いてある通りですね。笑

会社員としてクビになっても、余裕で暮らしていけるくらいの収益を確保したいところです。

具体的には現在持っている海外向けウェブサイトの拡充とともに新サイトの設立、そしてその拡大を進めていこうと思います。

目標その①海外系ウェブサイトを売上30万円でキープ

月30万円くらい稼いでくれているウェブサイトですが、外注費や海外のオフィス費用などそこそこ経費がかかっています。また季節物であり、衰退気味のジャンルなので、ウェブサイトの拡大はしながらも、売上アップではなく、維持をしたいと思います。

ただ、圧倒的に記事数がたりなく、サイト設計もぐちゃっているので、ライターを雇って、組織的に記事を書いていく、目標として毎日更新できるような運営を考える必要があるのかなと思います。実は12月にはすでにライターの募集とテスト記事を書いてもらっているのですが、中々思った通りのクオリティを出すのは難しいなと感じているところです。

ライターマニュアルを追記し、無駄なやり取りなどにライターが頭を悩まさないように、記事執筆の流れをアップデートしていく必要があります。

そして、記事数も多くなってくると思うので、アフィリエイターやブロガーの記事や本を参考にサイト構造やデザイン、リライトでの内部リンクの整理など、SEOで評価されるようなマネジメントを行いたいですね。

目標その②人材系の新ブログを確立→月60万円

人材系のアフィリエイトではないのですが、人材系で単価の高く、参入障壁が高い分野があるので、新ブログを作成して攻めていこうと思います。

まだサイト名を決めただけで、Wordpressのインストールもしていませんが、正月休み中に記事を投稿できるように整えていきたいです。デザインは有料テーマを買ったのですので、後程カスタマイズを進めていこうかなと思います。

まだ立ち上げてもいないブログで月60万円を目指すというのも中々ハードに思えるかも

しれませんが、商材が良いことと参入障壁が高いことから、初年度でも目指すのは可能では?と皮算用しています。もちろん新ドメインでの構築になるので、googleに認知され、ドメインパワーがついてくるのはかなり先になると思いますが、夏前には収益化につなげていきたいものです。

目標その③楽な部署に異動したい(会社員編)

会社員としての仕事の特性上、プロジェクトによっては客先に常駐することや炎上プロジェクトに巻き込まれる可能性が十分あり、「副業なんてやる時間ねえよ」状態になることが予想されます。(というよりも何度もそうなっています。)

常駐場所によっては通勤時間が2時間超になる可能性もありますし、自分の生活リズムがずれるんですよね。

今の部署でのキャリアアップは目的としていないので、なるべく本社勤務orリモート勤務が出来る部署に異動したいと思います。

目標その⑤ブログで月5万円稼ぐ

RFPを提出して、デザインや機能面をエンジニアに頼んでいたのですが、簡単な修正くらいなら自分で修正できるようになりたいなと思います。

そしてその結果として、ブログでマネタイズも狙いたいです。

アドセンスやアフィリエイトに関して知識がまだまだ甘いので、このブログや人材系ブログを通じてデザイン、Wordpress、PHP、アドセンス、アフィリエイトなどの知識を深めていきたいですね。

ただ、このブログ自体は自分の振り返りのためのためなので、月1~2くらいしか投稿しないので、主には人材系ブログかなと思っています。

2019年で副業会社員としての限界を超えたい

会社員という肩書や安心感というのは、本当に何にも代えがたいと思っています。仕事も嫌いではないですし、福利厚生で助かっていることも多々あります。

しかし、「定年まで会社員?」という疑問を新卒からもっているので、いつでも自分の気持ちに正直になれるだけの収益を上げていきたい。

 

「お金が心配だからやめられない」

 

こんな風に諦めるのは本当に悲しいし、自分の首から下げている社員証が首輪に感じるような人生はつらすぎる。

副業で合計95万円/月!

がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です